ここから本文です
お知らせ

NPOお役立ちツール開発プロジェクト 成果報告会に出席

IMG_6583.jpg

福岡大学 工学部 電子情報工学科の吉村教授&乙武助教のコーディネートで、「かつぎて」として活動いただいている同大学院生4名の皆さんとのプロジェクト、成果報告会が開催され、出席させていただきました。
他大学からも参加され、システム開発の専門的な話題のみならず、公共性やユニバーサル性にも関わる論点も飛び交う、大変有意義な場でした。

IMG_9200.jpg IMG_6588.jpg

2チームの発表があり、システム開発の工程、仕様の報告とあわせて、良かった点と課題の両面でのふりかえりについても触れられました。写真は、かつぎてチームの発表の様子。「会員管理システム」および「顧客管理型メルマガ配信システム」という両面を兼ね備えたツール開発に取り組んでいただきました。

 

IMG_6586.jpg

写真は、筑紫野市での災害時要援護者支援のためのアプリ開発チーム。行政とタッグを組んで公共性の高いツールを開発する取り組みは初めてとのことでした。

このカリキュラム自体、同専攻が例年取り組んでいるPBLなるいわゆるインターンシップの必修科目で、これまでは、IT業者に協力を依頼し、擬似的にクライアントになっていただくケースが多く、実用化まではこぎ着けられなかったとのことでしたが、今年度は、実際のクライアントがいて、実用化を想定したプロジェクトになったということで、画期的だったそうです。

院生の皆さんの真摯な姿勢が印象的なプロジェクトでした。有用なツールを開発いただきましたので、今後、NPOの皆さんへの普及に努めます!ありがとうございました。

タグ:
レポート